ワンストップな印刷物ならプリントワークス

プリントワークス Print Works

03-5206-2686 受付時間 9:00〜18:00(日曜祝休)

2024年7月に読んだ本

2024.08.01

2024年7月に社員が読んだ本は下記の通りでした。

経理部K

『脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法』

樺沢 紫苑. 文響社. 2016/12

手に取ったきっかけ

脳が最適化することへの興味

読んだ感想

脳内物質に基づいた本になっていて、予備知識なしで読むには大変でしたが根拠があるため理解はしやすい本だと思います。

営業部M

『「運がいい人」になるための小さな習慣 世界の成功者が実践するたった1分のルール』

サチン・チョードリー. アスコム. 2019/5

手に取ったきっかけ

運とは何か、気になったから

読んだ感想

運の正体は明確に書かれてはいなかったが、物事を前向きに考える可能思考こそが人生を豊かにできるのだと再認識しました。

製本部C

『「不安」があなたを強くする 逆説のストレス対処法』

堀田 秀吾. 講談社. 2022/11

手に取ったきっかけ

サブタイトルの「逆接のストレス対処法」という項目に興味をもったから

読んだ感想

ふとした時に出る「もし〇○だったらどうしよう」など、漠然とした不安要素を科学的に検証していく本といった印象でした。日常的に取り入れられることもあったので、参考にしていきたいと感じました。

オンデマンド部M

『仕事の量も期日も変えられないけど、「体感時間」は変えられる』

一川 誠. 青春出版社. 2022/7

手に取ったきっかけ

限りある時間を最大限有効活用したいから。

読んだ感想

「●●をしていると体感時間が長く感じる」という情報は、直接自分が解決したい問題の回答ではなかったが、空間の広さ、明るさ、音などの環境によっても体感時間が変わるといった情報は、生活の中で工夫として取り入れられると思った。また、物理学・哲学・心理学・歴史的観点から見た時間についての考え方を知られたのが興味深かった。

オンデマンド部Y

『お金に強い人の「値段」の見方』

ライフ・リサーチ・プロジェクト. 青春出版社. 2024/6

手に取ったきっかけ

投資やお金に関して興味を持ったため。

読んだ感想

今回は読みやすいお金の雑学的な所からと思い読んだが、実際に払っている値段が何故この値段なのかと知れて興味深かった。

営業部S

『覚悟の論理 戦略的に考えれば進む道はおのずと決まる』

石丸 伸二. ディスカヴァー・トゥエンティワン. 2024/5

手に取ったきっかけ

都知事選の選挙活動を通じて興味を持ったから

読んだ感想

どういった狙いを持って選挙戦を戦っていたのかなんとなく理解することができた

Web事業部F

『脳をしっかり休ませる方法 イライラ・不安の原因は脳の疲労!?』

茂木 健一郎. 三笠書房. 2024/2

手に取ったきっかけ

脳が疲れていると感じた時があった

読んだ感想

単純に脳を休めるための方法が書いてある本かと思ったら、一歩先の内容でした。

今回は、手に取ったときに想定していた内容と読んでみたら違った、という感想が多くありました。想定外の知識も蓄えられるのが読書の良いところですね。

\この記事をシェアする/

Page Top

Translate