ワンストップな印刷物ならプリントワークス

プリントワークス Print Works

03-5206-2686 受付時間 9:00〜18:00(日曜祝休)

2024年8月に読んだ本

2024.09.06

2024年8月に社員が読んだ本は下記の通りでした。

経理部K

『新 コーチングが人を活かす』

鈴木 義幸. ディスカヴァー・トゥエンティワン. 2020/6

手に取ったきっかけ

指示ではなく意見交換をしながら物事を進められるスキルを身につけるヒントが欲しかったから。

読んだ感想

相手を自分の思い通りにするのではなく、相手が動かない理由は?動けるようにするにはどうすればいいと思っているの?等、相手主観かつ自分の意見も伝えていくような方法が書いてありとても勉強になりました。

営業部M

『今日から役に立つ! 使える「語彙力」2726』

西東社編集部編. 西東社. 2018.8

手に取ったきっかけ

改めて正しい日本語を学ぶため

読んだ感想

敬語に関しては、学生の頃に習った内容と異なり、新たな発見がありました。

製本部C

『わかりやすい記憶力の鍛え方 脳を活性化させる習慣とテクニック』

児玉 光雄. SBクリエイティブ. 2018/6

手に取ったきっかけ

短期記憶力という言葉が気になっていて、その部分を鍛えたいと思ったから

読んだ感想

専門用語が多いですが、イラストで解説されている部分があり分かりやすかったです。記憶トレーニングなどすぐにできるものもあったので実践できたらと思いました。

オンデマンド部M

『面白い!を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』

浅生 鴨. 大和出版. 2020/1

手に取ったきっかけ

発想力については割と自信がある方で、それに関連する本を読んだりしたことはなかったが、自分の今持っている力をより高めるヒントがあるのではと思ったため。

読んだ感想

日頃途中でやめてしまう妄想を、もうちょっと続けてみようと思った。

オンデマンド部Y

『眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話』

渡部 潤一. 日本文芸社. 2018/3

手に取ったきっかけ

動画で興味的に宇宙のことなど見ていたので更なる知識のために

読んだ感想

本としては図解も多く分かりやすく、身近な所が中心だったので宇宙に関しての入門書としても良いと感じた

営業部S

『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』

ビル・パーキンス著. 児島 修訳. ダイヤモンド社. 2020/9

手に取ったきっかけ

帯の「人生で一番大切なのは、思い出をつくることだ。」というキャッチコピーに共感したから

読んだ感想

とても自分の感覚に近い本だった。一度しかない人生を悔いなく過ごせるようにしていきたい。

Web事業部F

『エレガントな毒の吐き方 脳科学と京都人に学ぶ「言いにくいことを賢く伝える」技術』

中野 信子. 日経BP. 2023/5

手に取ったきっかけ

NOを言わずにNOを伝えるという技術を身につけられたらと思った

読んだ感想

直接言葉にしなくとも相手に伝えられるのは便利だと感じました。ただ、はっきりと伝えないことで誤解を生んでしまうこともありそうで、使いどころには気をつけなければと思いました。

今回は、実生活で取り入れられる情報が載っている本も多くありました。本を読むことで、知識が増えるだけでなく、これまでの生活にちょっと変化が生まれる可能性もあるのが面白いですね。

\この記事をシェアする/

Page Top

Translate